実家の掃除の始め方

世間で話題になっているので、自分のやりかたを書いておく。ただし片づけを拒まれるケースでの、初動のみの手法だ。 ●本人に恥ずかしい思いをさせてはならない 今すぐ生死に関わるようなゴミ屋敷なら別だが、そこまでの緊急性がないなら、そろりそろりと始め…

捨てるか否かを最速で判断する方法

モノが増えすぎ、収納があふれて床置き状態になってきたので、けっこう真面目に分別をやっている。モノを捨てられない理由として、よく「執着」が挙がるが、自分はもとから執着心が強いことを自覚しているので、どれほど無駄でも無意味でも、捨てたくないも…

足を組む癖は本当にやばいので即刻禁止にすべし

他の記事にも書いたが、長いことデスクワークで悪い姿勢を取り続けていた。具体的には尻が痛かったので足を組んでいたのだが、この状態がほぼ常時、約1年間続いていた。これでどうなったかというと、股関節がねじれてしまった。 大事なことなので結論から。…

英語物語:ゆる狩は秀逸なトレーニング プログラムである

英単語学習アプリ『英語物語』を始めて、はや2年かそこらの歳月が流れた(たぶん)。ウルトラパーフェクトな実力がついたとは言わないが、アホな自分では1000年かけても無理だ、と思っていたくらいの数はついてきた。このアプリがなければ何もやっていなかっ…

ニトリの低反発クッション(U字型)は「正解」だった

リモートワークは楽でええなぁ、と鼻歌を歌っていたら、突如、腰と背中に痺れが走った。たまたまかと思ったが、前傾になるとビリビリ来る。普段ならどうにかして医者を回避しようとするのだが、腰となると話は別だ。早々に評判の良い整形外科を探してレント…

嗅覚障害が8割ほど回復した話

注:以下は身体機能を理解していない人間の戯言なので、何よりもまず医者に診てもらうことが絶対である。自分の場合は、お粗末な工夫で回復したのか、単に時間が経ったから自然回復したのか良く分からない。とりあえず「医者には診てもらっているが、他にで…

夏のおやつにズッキーニの漬物を

贈答シーズンで、スイーツの頂き物が続いている。ここ1週間ほど、賞味期限に追われるようにプリンだの白玉パフェだの、モンブランだのロールケーキだのチーズケーキだのクリームどら焼きだのを延々と食べ続けている。甘味は好物だが、これは雪山遭難時であっ…

麦茶を作らない不届き者を撲滅する方法

「夫が麦茶を少し残しておいて、ボトルを洗浄したり作ったりしないことにムカつく」という問題が話題になっていた。麦茶に限らず、「何かを使い果たしそうになった時、補充をしたくないのでギリギリで残す」という行為で配偶者の怒りを買うケースは様々にあ…

オーバーラッピングは面白い、と言ったな。あれは嘘だ。

オーバーラッピングを始めて1ヶ月経過し、やっと4セットが終了した。1ヶ月でヒアリング力が向上したか?と言えば、全然そんなことはなさそうだ。時々英語の動画は見ているが、もとから関心がある系のものは固有名詞や流れを知っているので、理解力が上がった…

扇風機を掃除すると幸せになれる

じんわり汗を搔くようになってきたのでサーキュレーターを出してきた。小型ながら威力もなかなかの黒のプラ製品だが、収納の仕方がまずかったのか内側がホコリだらけだ。そこで掃除をしようと前面カバーを外していたら、最後の1本のネジ穴を潰してしまった。…

床寝のすすめ

床寝は決して万民に勧められるものではないが、自分の場合は良いことばかりだ。寝冷えの心配が少ない春夏は特に床寝を勧めたい。 効果・体勢を整えるなりすぐに眠れる・覚醒時の意識の切替が早くなる・首の寝違えや肩凝りとおさらばできる・猫背が改善する …

オーバーラッピングは面白い

シャドーイングに挑戦しようとしたら、あまりの難しさに3日で挫折しかけたが、オーバーラッピングに切り替えたら無事2セット目(2週)を終了できた。感覚的には、ペン字の手本なぞりを声でやる感じで、自分のミスがわかりやすく、頑張ればそれなりに合わせら…

シャドーイングは凄いらしい

あわよくば近々英検受験を、などと思っていたが、とんでもない思い違いだった。語彙力6歳では今の日本の小学生にも劣るのではないか。 testyourvocab.com さすがにもう少し何とかしたいと学習法を検索してみた。何事も「勉強」と言われると拒否反応が出るの…

語彙力チェックをしてみたら

相変わらず英単語学習のメイン教材は『英語物語』を使っている。 xera.hatenablog.com 亀の歩みとは言え15000問に当たっているうちに、いつのまにか1年を過ぎていた。オートモードで設定されるランクもここ数ヶ月は下がることがなくなり、回答時間もかなり短…

omiaiとロマンス詐欺と情報漏洩と

omiaiというマッチングアプリが不正アクセスで情報漏洩した事件、被害に遭われた人々は大変に気の毒だと思うが、検索していて面白いことに気付いた。マッチングアプリやデートアプリを利用したロマンス詐欺の横行だ。ロマンス詐欺自体はおそらく太古の時代か…

巻き爪を自力で改善できるか(2)

※とても汚い足の爪の画像があるので閲覧注意※ 以前の記事から3ヶ月ほど経ったので、もう一度撮影してみた。比較して、たいした変化はないように見えるが、かなり改善している。まず3か月前の状態から。すべての爪が変形し、割れたり出血していたり汚れたりし…

『mikan』で味わう英検単語学習の酸味

自論だが「年度が変わったから目標を」というのは素人がやることだ。挫折のプロは、新年や新年度に目標設定というリスクを冒さない。改まった気分で設定したものは、達成できた場合は良いが、息切れしたり夢破れたときのダメージが大きすぎる。意志薄弱な人…

英単語学習アプリ『英語物語』を讃える

「いつか英検を受けよう」と思い続けて幾星霜。数年ごとに参考書を買うものの2ページも見ないで積んだままになっている。書籍の整理をしていて英検タワーが視界に入ると、「どうせやらないんだから捨てろ」と心の中の誰かが言う。世間でどれほど断捨離が流行…

『はたらく細胞』のはたらき

『はたらく細胞』という人気アニメがある。細胞を擬人化した可愛いキャラ、身体のしくみをわかりやすく見せる舞台設定やデザイン、1話完結型とあって、とても見やすい。雑菌殺傷の場面は返り血や返り汁やらを浴びたりして少し怖いが、グロ趣味というわけでも…

巻き爪を自力で改善できるか(1)

※とても汚い足の爪の画像があるので閲覧注意※ 体のメンテを怠っている自覚はあるのだが、特に足まわりは放置してきた。以前から長く歩くと足が痛むことが多々あったが、去年は魚の目までできた。とはいえ皮膚なのでそこまで硬化しないだろうと思っていたら、…