2022-01-01から1年間の記事一覧

実家の掃除の始め方

世間で話題になっているので、自分のやりかたを書いておく。ただし片づけを拒まれるケースでの、初動のみの手法だ。 ●本人に恥ずかしい思いをさせてはならない 今すぐ生死に関わるようなゴミ屋敷なら別だが、そこまでの緊急性がないなら、そろりそろりと始め…

捨てるか否かを最速で判断する方法

モノが増えすぎ、収納があふれて床置き状態になってきたので、けっこう真面目に分別をやっている。モノを捨てられない理由として、よく「執着」が挙がるが、自分はもとから執着心が強いことを自覚しているので、どれほど無駄でも無意味でも、捨てたくないも…

足を組む癖は本当にやばいので即刻禁止にすべし

他の記事にも書いたが、長いことデスクワークで悪い姿勢を取り続けていた。具体的には尻が痛かったので足を組んでいたのだが、この状態がほぼ常時、約1年間続いていた。これでどうなったかというと、股関節がねじれてしまった。 大事なことなので結論から。…

英語物語:ゆる狩は秀逸なトレーニング プログラムである

英単語学習アプリ『英語物語』を始めて、はや2年かそこらの歳月が流れた(たぶん)。ウルトラパーフェクトな実力がついたとは言わないが、アホな自分では1000年かけても無理だ、と思っていたくらいの数はついてきた。このアプリがなければ何もやっていなかっ…

ニトリの低反発クッション(U字型)は「正解」だった

リモートワークは楽でええなぁ、と鼻歌を歌っていたら、突如、腰と背中に痺れが走った。たまたまかと思ったが、前傾になるとビリビリ来る。普段ならどうにかして医者を回避しようとするのだが、腰となると話は別だ。早々に評判の良い整形外科を探してレント…

嗅覚障害が8割ほど回復した話

注:以下は身体機能を理解していない人間の戯言なので、何よりもまず医者に診てもらうことが絶対である。自分の場合は、お粗末な工夫で回復したのか、単に時間が経ったから自然回復したのか良く分からない。とりあえず「医者には診てもらっているが、他にで…