2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーラッピングは面白い、と言ったな。あれは嘘だ。

オーバーラッピングを始めて1ヶ月経過し、やっと4セットが終了した。1ヶ月でヒアリング力が向上したか?と言えば、全然そんなことはなさそうだ。時々英語の動画は見ているが、もとから関心がある系のものは固有名詞や流れを知っているので、理解力が上がった…

扇風機を掃除すると幸せになれる

じんわり汗を搔くようになってきたのでサーキュレーターを出してきた。小型ながら威力もなかなかの黒のプラ製品だが、収納の仕方がまずかったのか内側がホコリだらけだ。そこで掃除をしようと前面カバーを外していたら、最後の1本のネジ穴を潰してしまった。…

床寝のすすめ

床寝は決して万民に勧められるものではないが、自分の場合は良いことばかりだ。寝冷えの心配が少ない春夏は特に床寝を勧めたい。 効果・体勢を整えるなりすぐに眠れる・覚醒時の意識の切替が早くなる・首の寝違えや肩凝りとおさらばできる・猫背が改善する …

オーバーラッピングは面白い

シャドーイングに挑戦しようとしたら、あまりの難しさに3日で挫折しかけたが、オーバーラッピングに切り替えたら無事2セット目(2週)を終了できた。感覚的には、ペン字の手本なぞりを声でやる感じで、自分のミスがわかりやすく、頑張ればそれなりに合わせら…